■土地購入してお住まいを建てるお客様へ■
~スムーズに進めるための3つの準備とは?~
弊社では、土地を購入してお住まいを建築されたい方へ土地購入のお手伝いしております。
土地を購入されるお客様より、ご相談いただくことが多いのが、【何から始めたら良いか?】とのご質問です。
①まずは建築したい住宅メーカーを決める!
②お金の心配があるから、まずは資金計画
③何が何でもまずは土地探し
いずれも整えなければならないのですが、その方法と順番はお客様の状況によってさまざまです。
①まずは建築したい住宅メーカーを決める!
住宅メーカーを決めるのは、土地が見つかってからでは?と思われた方、・・・失敗します。
では、なぜ先に住宅メーカーの絞り込みが必要なのか?ですが、理由がございます。
それは、総額予算から⇒【建物予算と建物諸費用を引いた予算】で土地探しをするためです。
ちなみに、建物予算の組み方も注意が必要です。木造住宅なのか、軽量鉄骨住宅、あるいは重量鉄骨住宅なのかによって、
建物予算が上下します。⇒絞り方を間違えると、建物予算が組めないので、結果土地予算が定まらない。
なお、土地を見つけてから、建物予算を組むとすると。。。
土地予算=確定⇒その後に各社建物プラン出し(※価格帯の違う住宅メーカー)⇒総額予算UP!なんてことも。。。
なお、住宅メーカーも一つに絞るのではなく、同価格帯で予算が組める 2~3社に絞るのがおすすめです。
②お金の心配があるから、まずは資金計画
実は一番最初に整えなければならないのが【お金】です。先に述べたように、総額予算を把握してから建物予算、そして土地予算を
組めるよう進めていくので、とても重要です。また、土地を購入する際には【住宅ローンの事前承認】が取得出来ていないと、
【土地購入の申し込み】ができないこともございますので、注意が必要です。
※事前承認とは=銀行へ住宅ローンの事前審査の申込みをして、 【借入れ可能金額】【金利の値引き】【お借入れ条件】を
把握していただくこと。
③何が何でもまずは土地探し
まずは、情報収集が先決!探しているエリアにどんな物件があるか調べる。
たしかにこれから進めていく中でやらなければならないことではありますが、①・②を整えてからでも大丈夫です。
ただし、前もって予備知識を入れていただくことは大切です。
例えば、
・土地の大きさを知る
単に面積だけではなく形や建物が建てられる敷地の広さ
・建築基準法に関する法令制限を読み解く
探すエリアにはどのような建築物が建てられるかイメージできます
・周辺環境や立地など街並みを知る
住環境(買物施設・交通利便性)、地勢(平坦・傾斜地・ひな壇)、ハザード(水害・土砂災害)等etc
さまざまな情報を得ることで、今後の土地探しにきっと役に立つと思います。
以上の3つについて準備を整えていただければと思います。書ききれていないこともございますので、詳細をもっと知りたい!
やこんなこと聞いても良いの?!等、どんな些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせ下さい。
【お住まいを建てるため】の土地をご提案をさせていただきます。